【うつ病のサイン?こんな感じになりました】

私がうつ病になりかけの時の話です。

うつ病はおそらく入り口の段階でしっかりと対応出来ていれば、うつ病になる前に改善出来る可能性はあると思います。
おそらく皆さんご存じだと思いますが、うつ病は回復できてもものすごく時間がかかります。もしかしたら一生付き合う可能性もあります。

それを考えると、サインに気づき、何か対処出来ればうつ病になる前に回復出来るかもしれません。



私の症状

①食事が楽しくない。食欲が無くなる。
食事は皆さん楽しいですか??普通は「これ美味しい!」とか談笑したりして楽しいものだと思います。ただ私の場合はいつからか、「事務的に食べるだけ」というものが食事になりました。美味しいとかそんな所に関心は全く無くなっていました。
そして、当然楽しくないのであまり食べなくなります。


②なかなか寝付けない。朝起きても疲れている。
1日終わって寝る・・・そんなときに必ず今日の失敗や、明日のことを考えてしまいなかなか眠れませんでした。過ぎたことや、まだ起こってもいないことを考えても仕方ないのですが、その当時はそればっかり考えており、明日が来るのが嫌でした。


③頭が悪くなった??
ストレートに書くとこんなイメージです。おそらく体験したことが無いことですのでわかりにくいと思いますが、本当に頭が悪くなったと感じました。
①、②の影響で疲れていたのもあるのでしょうが、

「今までは意識しなくても普通に出来ていたことが間違っていたり、普通ではあり得ないミスをしたりしました」

上司は当然「なんでそんなミスするんだよ!」と言います。
これはごもっともだと思います。

でも「自分でも何でミスしたかわからない」のです。

自分でもどうしてそうなったかがわからなくなっていました。

そしてそのミスでまた、①②につながって・・・という感じです。

④自分が悪い、他の人より仕事が出来ないと思う
③のミスについても反省をします。反省をするのは良いのですが、「全て自分が悪い」と思っていました。実際はそんなことは無くても、自信が無い状態になっていました。自信なく仕事をするからまた間違える・・・と完全に悪いループに入っています。

⑤自分の居場所がなくなると思う
失敗を繰り返して行くうちに、職場に自分の居場所が無くなるのでは・・・取り戻さないと・・・と考えてしまい、余計なことをしてまた余計な失敗をするという感じです。
その当時は多分ここが自分の世界の全てだったと思いますので、ここで失敗する=人生終わりみたいな考えだったと思います。


うつ病のループに入らないためには

うつ病は一度悪いループに入るとどんどん抜け出せなくなるものだと感じました。
そこで、私がその当時の自分に言えるとしたら、

①ご飯を食べろ!特に朝食を!出来れば栄養のあるものを!
ご飯を3食しっかり食べる、食べてストレスに負けない内部作りをすることが大事だと思います。うつ病は体調・環境などの悪いタイミングが重なった時になるものだと思いますので、体調部分をまず崩しにくくするために食事はしっかり取った方が良いと思います。

②自分が変わらないと何も変わらないぞ!
その頃は全てにおいて受け身だったと思います。流されるままに過ごして良いときもあれば悪いときもある・・・という感じです。結局流れに任せて悪い流れに飲み込まれてしまいました。

③お前の世界はここだけじゃ無いぞ!
とにかく視野が狭くなっていたと思います。先ほども書きましたが、今いる環境が世界の全てで、そこに居場所が無くなると、人生も終わってしまうと思っていました。
でも、実際そんなことは無いと思います。別にそこの職場がダメなら辞めればいいし、そこの土地が合わないのであれば、逃げてしまっても良いと思います。
そこで自分がダメな人間だと思って何も出来なくなるくらいだったら、いっそ一旦全部捨ててしまっても良いのでは無いかと思います。


私の場合は、回復した理由の一つとして土台になっていたものを全部捨てたこともあると思います。
今までの仕事や考え方一度リセットして、出直した結果回復しました。

それには近くに理解してくれる人が多ければ多いほど、回復する可能性が高まると思いますが、うつ病はなってみないとわからない病気だと思いますし、同じうつ病でも人ごとに全く別の病気と考えた方が良いと思います。

ただ、こんな感じですが、経験談を元に一人でも多くの人の悩みが解消できれば嬉しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

【うつ病からの回復までの流れ①~うつ病の診断~】

【うつ病で悩む人にが減るように】

【どうしてうつ病になったのか??】