【うつ病前後で何が変わった??】
うつ病から社会復帰した後の話も少し書こうと思います。 結局2年ほどうつ病で休んだり、復帰したりを繰り返し、最終的には仕事を辞めて、地元に戻って転職をしました。 正直転職した時は、「大丈夫かな・・・??」と心配もありました。 そもそもスーツを着るだけで具合悪くなる。 朝出勤前に具合悪くなる。 休んでばかりで体力も自信が無い。 こんなんでちゃんと働けるのだろうか・・・ と思いながらも、一応それを踏まえて(と言うかあまり気にしていない)社長が採用してくれたから「まぁ良いか」と思いながらの再出発でした。 色々と不安がいっぱいでしたが、自分として何が変わったかと言うと 「他の人 が良く見えるようになりました」 多分以前は自分のことで精一杯であり、周りが見えている様で見えていないという状態で仕事をしていたと思います。 復帰後は他の人たちの人間関係や、何を気にして、何が好きか等が見る余裕が出来たと思います。 今までは「会社に合った自分を作らないと!」と無駄に気張っていたと思いますがそれが無くなり、その分を違うところに使えるようになったと思います。 もう一つは 「クビになっても良いから言いたいことは言う」 ちょっと言い過ぎですが、そんな感じです。あまり我慢しない様になりました。言いたいことを言って、嫌われても仕方ないと考えるようになりました。 我慢して、我慢して、病気になってが一番ダメだと思います。そうならないために、今までは我慢していたこともある程度解放して言うようにしています。 多分その方が人間関係もうまくいっていると思います。 おそらく、無駄に気を遣いすぎて逆に人間関係が悪くなっていたのかなと思いました。 「嫌われない程度の人間関係で良いと思える様になった」 今まではきっと、全員から好かれようとか無茶なことを考えていたと思います。今は、嫌われない程度で良いかなーと思い接しているのでストレスも少ないです。 「後ろ向きだけど前向きになった」 基本的にネガティブ思考である本質は変わりませんが、極力逆に考えて前向きに捉えることが出来るようになりました。うつ病になって、本当に死ぬかと思った時に比べると大抵のことはたいしたことが無いかなと少し楽観的になれました。 これは私の勝手なイメージです...